同棲 メリット

同棲にメリットはありますか?

私は絶対に同棲をおすすめしません。

結婚が決まってからの同棲は良いかと思います。ゴールの見えない同棲は避けた方が無難です。

無難と言うか、避けて欲しいというのが本音です。

ゴールというのも「数年後に結婚しよう」などというものではありません。

きちんと「来年結婚しよう」「●月に入籍しよう」「二人で100万円貯まったら結婚しよう。だから●万円ずつ貯金をしよう」など具体的なものです。

私の友達カップル2組は、ゴールを決めずに同棲してしまいました。

将来的には結婚したいと言う気持ちはあったようですが、具体的な目標を決めずにスタートしてしまいました。

その結果1組はずるずると同棲8年目です。

男性としては「責任」が増えるだけで、うまみがないと感じてしまっているようです。

結婚をしていようがしていまいが、今と同じですからね。彼女は尽くすタイプなので余計に結婚する理由やうまみがないのだと思います。

でも一緒にいたい、結婚したいと願う彼女は甲斐甲斐しく料理や掃除に励んでいます。

やればやる程に遠くなるのに、今更やめることもできないと悩んでいます。

2組目は破局してしまいました。彼の方が他に好きな人が出来たそうです。

それはもうあっさりと捨てられてしまいました。

「結婚していた訳でもないし、具体的に何か話をした訳でもないから・・・」と言われてしまったそうです。

婚約指輪でももらっておけばよかったと後悔しています。結婚前提の意識が相手に低かったようです。

このように、ゴールをきちんと決めて同棲をしないと危険です。2組の例を知っているだけに、私はおすすめすることが出来ません。

トップページ
あなたの恋愛運を上げる方法


PAGE TOP ↑